日記のようなことを、気ままにうpしていこうと思います。 特に盛り上げる気はないので、余り期待しないで下さいw

シムカの戯言(´Д`)

報告!! | main | 初投稿☆
| スポンサー広告 | --:-- |
期待感ってすばらすぃσ(´Д`)
 最近、オカ板の過去ログを読んで、スレの感想ではないのだが、スレを読んでいたときの自分の心理状態について考えてみて実感したとこがあった。

 それは、スレを読む際に話の展開や、オチに期待をしながら読むといこと。期待感があると、どんなに混沌としたスレでも最後まで読み通してしまうと感じました。(人によって違うかもしれないけども)

 んで、
 期待感について少し考えてみた、物事に対し期待をするってことは、そのものに対しポジティブな思考興味・関心を持つことだと思う。
 それは、どんな矛盾点があったり、不明確な事があろうと、またそのものに対し成就するのにどんな難関があろうと、全てを超越してその気にさせたり、前向きにすることができると感じました。
 そのスレを読んで、昔からポジティブに考えろとかよく言うと思うが、初めて自分自身がその意味を実感し、論理的に考えることが出来たと感じました。

 更に付け足して、期待感は期待する心を持つことであると思うので、様々なことに言える(応用できる)ことなのではないかと感じました。
 誰しも何気なく、意識せずに行っていることなのかもしれないが、それを意識的に出来るようになれば、気持ちの整理や、モチベーションの維持等に使っていけるのではないかと思う。



 ちと、話はそれますが、期待感について逆利用も可なのではないかと思います。中々諦められないこと等あると思います、それらに全てが全てに当てはまるというわけではないが、それらに対し、諦めた方が良いと考えるのであれば、期待感を捨てるor少しずつなくす努力をすると自然と忘れることが出来るのではないかと思う。(また、全く別or似たようなことでも期待する対象を変えることで、よりスムーズに忘れることが出来るのではないかな?と思う。)

 といっても、それがすぐに出来れば人間苦労はしないわけで、そこは気持ちの問題なのですごく難しいと思いまけどね。(^ω^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| 日記 | 01:08 | トラックバック:0コメント:2
コメント
期待感には時間も関係してると思う。
短い期間だからこそ胸が高鳴る期待感と、長期に渡って高まっていく期待感。
期待感を逆に利用するっていうのにも、時間は関連してるんじゃないかなぁ。
2006.06.28 Wed 22:58 | URL | n246
かもしれなす。
時間軸も大切な要素の一つだと思う。
どこにどれだけの期待をどれくらいの時間を費やすのか、また、それに賭ける金銭面など。
複雑な要素を絡ませると、更に深いものとなっていくね(´▽` )
2006.06.28 Wed 23:12 | URL | シムカ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://simuka1103.blog72.fc2.com/tb.php/2-51aeeb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

星が見える名言集


プロフィール

シムカ☆

Author:シムカ☆
年齢:不詳 性別:男性 血液型:B型 星座:さそり座 職業:なんか 住所:あなたの隣の家かもよ?
趣味:トリビア的または哲学的ことを考えること。その他麻雀、チャット、体を動かすこと。
性格:人見知りが激しい、受身的、例えるなら一匹チワワ。
画像:エア・ギア登場キャラのりんごをイメージ。
最近フットサルを始めまして、HPを作ったので、もし宜しかったら飛んでみてください。
☆フットサル-ルヒトブラーゼHP☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
カウンター 無料カウンター 無料歯科 インプラント不動産 栃木
